スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<家賃を下げない!!>

おはようございます。

先日、家賃を下げるという記事を書いたのですが

何名かの経験者と話をした結果、

家賃を下げるのは最終手段で相場とあまりにもかけ離れていなければ
違う工夫をすべきという結論に至りました。

とはいえ、この決断により内見者数が全く増えないようならば
即座に下げざるを得ません。

先日のブログでも伝えましたが
http://nakameguronozaka.blog40.fc2.com/blog-entry-248.html

今後、1-2年で融資が緩んできた際に不動産を購入できる人増えてくることが想定されます。
そうすると不動産を売りたかった人が売りやすくなる。
期待通りの価格で売れる可能性が高まる。

私もこの1-2年で1棟を売却しようと考えており、そのチャンスをうかがっています。
そんな背景も存在するため、

結局、私の頭の中から物件売却時の物件価格を下げたくない。
という気持ちが強いため、下げないで出来ることを検討しました。

家賃を下げるのではなく、部屋を探している方の
初期費用を抑えることで価値を見出してもらう。

敷金・礼金のカット、フリーレント(初月無料)、仲介手数料大家負担。。。
などを駆使し、初期費用を10万円以下に抑える。

初期費用を抑えることにより、
例えばアパマンのサイトなどは初期費用10万円以下の物件というコーナーが存在する。

このようにサイトで目立つようにさせることと
店頭の営業の方のセールスポイントして使っていただけるようにもなるため
この点にまずは期待をして様子を見ることとした。


初期費用を抑えることのデメリットは

・属性の低い方からの申し込みが想定される。

・敷金をゼロにした場合は退去時の原状回復費などの回収が難しくなる。

などが挙げられます。

ひとまず、この週末と来週末で反応を確認し、
更にどうするか検討してみようと思っています。


さて、今日は賃貸併用に向けた土地探しを行う予定です。
やはり、目黒区、東急沿線で希望通りの土地を見つけるのは至難の業ですが
あきらめずに業者さんとの関係作りに努めていき、
良い物件を紹介してもらえることを期待します。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

中目黒のざかさん

Author:中目黒のざかさん
中目黒在住
移動手段は基本チャンリンコ。どこでも(都内なら)チャリでアクセス。
不動産経営をしながらのサラリーマン。2008年11月スタート。

ノマドライフ(中目黒・ニュージーランド・長野)を手に入れるために日々チャレンジング
日々学んだこと、役立つ情報をメルマガ・ブログへアップしています。よかったらどうぞ(^ ^)

メルマガ
一緒に都内ランニングしませんか?
都内にお住まいで 不動産投資、資産運用等を行っている方で 海外へ移住したいと考えている方 これからそのようなことを考えたい方で ランニングを行っている方、 一緒に投資話でもしながら走って汗かきませんか? 興味ある方ぜひ、連絡ください。 
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。