FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語教室初日

どうもこんばんは。

今日から英語教室に通い始めました。

本城武則という方の3ヶ月で英語が話せるようになるという教室です。

私は過去に一度だけ一般的な某英会話教室に会社費用にて通わせて頂きました。
ネイティブの人が丁寧に状況に応じての対応方法を教えてくれる。
といった形でした。

ある程度は予想していましたがやはり、週1回の授業のみでそれ以外に勉強するという
流れを作ることができなかったために結局、全くレベルが上がりませんでした。。。


挫折感でいっぱいです。

今回、本城教室へ申し込むに至ったのは
このDVDを見たからです。


なぜ私たちは3ヶ月で英語が話せるようになったのか?


このDVDを二時間見た結果。
この人の授業に参加すれば英語話せるんじゃね。と直感したので

月々送られてくるダイレクト出版のDVDはキャンセルして(有料なので)
直接、本城式のWebサイトを探し、教室に参加することを選択しました。



で、実際に参加したのですが、
今回の教室はDVD通り他の英会話教室とはちょっと違いそうです。

本日は本城先生(Noriと呼べと言われたので今後はNori)と
奥さんのSara(日本人です。本当はさゆりさんだそうです。)

そして、過去にこの教室に参加し、英語をしゃべれるようになった
経験者3名の計5名が講師です。

今回は17期生で私を入れて12名でした。

本日は
 <自己紹介の仕方>
 
 <話したいことを日本語でまとめる(マインドマップ形式で)>

 <あいさつの練習>

でした。

 ・自己紹介はそれぞれのニックネームを言い、
 「英語が話せるようになったらしたいこと」をそれぞれ述べるというもの。(日本語で)

 ・自己紹介の際に日本人の方は印象に残りにくい。 
  ここで印象に残すためのコツを教えてもらった。

  ※余談:自分の自己紹介の際にニュージーランドに住んでノマドライフを実現すると伝えた所、
      Noriから永住権獲得のためのキーマンを紹介するよと早速ステキな一言をいただきました。
      これだけでも参加して良かったと言った感じです。


  その一つを伝えるとみんなが共通して興味を持つことを話す。
  今回はみんな英語を話したいと思っているのでみんな興味を持って聞くことができました。
  「共感」というやつですね。

 ・話したいことを日本語でまとめる。
  いざ、英語で話そうとしても日本語がまとまらないケースが多いためだそうです。
  事前に日本語で話したいことをまとめ、それを英語にする。
  この形を徹底していくとのこと。 マインドマップをまとめるのが宿題です。

 ・あいさつに関してはHi I'm Zaka Nice to meet you!!を
  全員立って、胸はって握手をしながら行うというの繰り返しました。
  大きい声で。。。 (いい雰囲気でした。)


初日はこれで終わりです。今日は95%日本語での講義でした。

宿題が出されました。

 来週までに行うこととして
  「自分のいいところを10個無理矢理でも書き出してくる。」
 →海外は褒めてのばすという方針のため、みんな自分に自信を持っている。
  それに対して日本人は謙虚。
  対等に話すために自分の自信ある部分を理解するところからスタートかな。

 これからずっと続けること

  1.テキストのCDのリスニングを毎日15分

  2.テキストの英作文を毎日15分

  3.毎日知らない日本人に最低1人話しかける。

  4.毎週外国人に最低1人声をかける。

さあ、いよいよスタートしました。

一緒に学んでいる参加者もみんなモチベーション高いので
楽しみです。 さあがんばるぞー。


スポンサーサイト

この記事へのコメント

investdego : 2012/10/08 (月) 11:05:00

オフショア投資の流れでたどり着きました。
英語はなかなか苦労しますね。

Ready2talk!
http://ready2talk.tv/

ここなかなか面白いですよ。
私はネイティブにこだわるんですが安くネイティブと話せます。
レッスンじゃなくて会話をするだけなんですが相手が素人なのでなかなか深みがあって面白いです。

また更新してくださいね。
ではでは

管理人のみ通知 :

トラックバック


>>まとめ【英語教室初日】 from まっとめBLOG速報
どうもこんばんは。今日から英語教室に通い始めました。本城武則という方の3ヶ月で英語が話せるようにな >>READ

2012.10.26

プロフィール

中目黒のざかさん

Author:中目黒のざかさん
中目黒在住
移動手段は基本チャンリンコ。どこでも(都内なら)チャリでアクセス。
不動産経営をしながらのサラリーマン。2008年11月スタート。

ノマドライフ(中目黒・ニュージーランド・長野)を手に入れるために日々チャレンジング
日々学んだこと、役立つ情報をメルマガ・ブログへアップしています。よかったらどうぞ(^ ^)

メルマガ
一緒に都内ランニングしませんか?
都内にお住まいで 不動産投資、資産運用等を行っている方で 海外へ移住したいと考えている方 これからそのようなことを考えたい方で ランニングを行っている方、 一緒に投資話でもしながら走って汗かきませんか? 興味ある方ぜひ、連絡ください。 
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。