FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国際競争力を高める!!松田公太さん

どうも。おはようございます。
昨日はおかげでたっぷり眠ることができました。

最近の鳩山首相にはがっかりです。

↓↓↓人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
↓↓↓ブログ村 
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村
再び応援お願いしマース


さてさて、最近の鳩山首相にはがっかりです。
そんな中、先日出馬表明をされたタリーズコーヒージャパン創始者の

松田公太さんの演説を聴きに行きましたが
第一印象は「日本の現状の危機感をしっかりと認識しており、本当に日本を変えたい!」
という熱意を感じました。

松田さんは幼い頃アフリカやアメリカでの生活をしていて
銀行員を経て、タリーズコーヒージャパンを立ち上げ、
300号店を出店後社長を退任
その後世界第2位のサンドイッチチェーン・クイズノス社のアジア環太平洋社長に就任
という経歴をお持ちです。

これだけ見ても経営感覚と国際感覚に優れている方であることは間違いないと思います。
松田さんは演説で以下の三つを掲げておりました。
①国際競争力を高める
②国の無駄を省く
③若者に活力を!

私の期待通りの内容でしたが、
特に第一に「国際競争力を高める」という点をを挙げていたことがうれしかったです。
日本は海外に比べて優れていることがたくさんあり、
それを日本にとどまらず海外へ飛躍させることが重要だとおっしゃっておりました。

最近のニュースを見ている限り、政府が考えていることは
日本国内のみに目を向けた政策ばかりであり、
世界における日本をどうしていくのか?という視点が全く欠如している。

もしかしたら、ニュースで取り上げられていないだけなのかもしれないが
まあそんな事はないでしょう。。。。

私は仕事柄良く海外の方とお会いすることが多いのですが
日本に対する評価は本当に高いと感じます。
色々ありますが
 ・電化製品や自動車の技術力の高さはもちろん
 ・製品クオリティーの高さ
 ・食事が本当に美味しい。
 ・ファッションなどクリエイティビティーが高い
 ・飲食業などのサービスの細かさ
 ・電車の時間の正確さ
などなど色々褒められます。

特にここ2-3年急速にボーダーレス化が進んでいると感じております。
アジア経済は発展している中、日本国内は右往左往。。。

韓国はFTA(自由貿易協定)を積極的に進めて、韓国ブランドの海外輸出を積極的に進めています。
輸出時にかかる関税をお互いに少なくしていき、貿易を盛んにしていくというもの。
韓国ではその効果が実際に出始めていると聞いています。

このまま行くと日本が優れている産業である自動車や電化製品産業も韓国に乗っ取られかねません。
せっかく良いものを持っているのに高い税金をかけられ、結局買ってもらえない。
売り上げが上がらない→事業投資ができない→競争力がなくなる。

とこのままでは世界で勝ち抜いていけなくなってしまうのではと思うのは私だけでしょうか?
このあたりは日本(ニッポン)としてどうしていくのか?というビジョンが無いと始まりません。

子供手当とか国内だけの話は後回しにして
対海外という論点を増やして欲しいものです。
世界における日本という視点を持てない政治家さんはなるべく退いていただきたい。


そんな中の松田さんの出馬です。
ぜひ、応援したいものです。

不動産の話ではありませんでしたが
以上です。

では良い日曜日を!!
スポンサーサイト

| NEXT≫

プロフィール

中目黒のざかさん

Author:中目黒のざかさん
中目黒在住
移動手段は基本チャンリンコ。どこでも(都内なら)チャリでアクセス。
不動産経営をしながらのサラリーマン。2008年11月スタート。

ノマドライフ(中目黒・ニュージーランド・長野)を手に入れるために日々チャレンジング
日々学んだこと、役立つ情報をメルマガ・ブログへアップしています。よかったらどうぞ(^ ^)

メルマガ
一緒に都内ランニングしませんか?
都内にお住まいで 不動産投資、資産運用等を行っている方で 海外へ移住したいと考えている方 これからそのようなことを考えたい方で ランニングを行っている方、 一緒に投資話でもしながら走って汗かきませんか? 興味ある方ぜひ、連絡ください。 
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。