FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

街並みのあり方

こんにちは。

今日はとても良い天気でしたのでマイチャリで駒沢公園へ行ってきました。
運動やのんびりするためにたくさんの人が集まっていました。

目黒に引っ越してきてから
5ヶ月が過ぎましたが1つ感じたことがあります。

都内、特に区内は土地値が高いのは間違いない事実だと思いますが
そんな中、国や区が公共の土地をしっかりと確保し、区民、都民のために
生活感、生活しやすい環境を維持していると感じてしまいます。

駒沢公園の他にも広い公園がたくさんあります。
家族連れやスポーツ目的でたくさんの人が自然と戯れながら
のんびりとリラックスできるんですよね。

以前住んでいた神奈川県の相●原市は土地が広く
昔は野原などがたくさんあったにもかかわらず、
どんどん切り開かれ、住宅と商業施設に変わっていってしまいました。

区画なども30坪弱の最小限として戸数を多く取るという
商売っ気が全面に出ている感じがします。

これから人口が激減していった場合に
郊外地域の生活に魅力を感じない人が多く出てくるのではないでしょうか。

私は都内が想像以上に住環境に優れているとつくづく感じます。
交通の便がよいだけでなく、

上記であげた休日を過ごす環境下が多く存在し、

かつ、住居がごみごみしていない。
 ・区画の大きさが保たれている
 ・高さ制限を設けている。
 ・商業地域と住居をしっかり分けている

などなど

まあ、ざっと感じたことを書き並べましたが
あくまでも近所で感じたことなので
23区全てに通じるかはわかりません。

今回のような住環境という視点も
しっかりと持った上で今後の物件探しをする必要性を感じた次第です。

ではでは。
スポンサーサイト

| NEXT≫

プロフィール

中目黒のざかさん

Author:中目黒のざかさん
中目黒在住
移動手段は基本チャンリンコ。どこでも(都内なら)チャリでアクセス。
不動産経営をしながらのサラリーマン。2008年11月スタート。

ノマドライフ(中目黒・ニュージーランド・長野)を手に入れるために日々チャレンジング
日々学んだこと、役立つ情報をメルマガ・ブログへアップしています。よかったらどうぞ(^ ^)

メルマガ
一緒に都内ランニングしませんか?
都内にお住まいで 不動産投資、資産運用等を行っている方で 海外へ移住したいと考えている方 これからそのようなことを考えたい方で ランニングを行っている方、 一緒に投資話でもしながら走って汗かきませんか? 興味ある方ぜひ、連絡ください。 
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。