FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住宅ローンで不動産投資

どうも

いよいよクロマニヨンズコンサート当日です。

きたぁぁぁぁ~~~

↓↓↓本日も応援お願い致します。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

収益マイホームも真剣に考えはじめており、
色々ウェブをみていたらわかりやすい内容がありましたので紹介致します。

サラリーマン大家そーめいさんです。

--------------------------------
住宅ローンで不動産投資
住宅ローンは金利優遇されており、不動産投資に活用できると大変魅力的です。

しかしながら、自己利用物件のためのローンであり、収益物件購入には利用できません。


ただし、自分もその物件に住みつつ建物の一部を貸すという発想もあります。
賃貸併用住宅とも言われ、大手ハウスメーカーでも商品化されています。

一般的に住宅ローンの条件は「店舗や事務所と併用した住宅の場合、住宅部分の床面積が全体の1/2以上あること」 とあります。

上記条件から言えば、建物の1/2以上を自宅として利用し、それ以外を貸家にしても堂々と住宅ローンを利用できることになります。


私が今利用している住宅ローン金利で計算してみます。

住宅ローン通常変動金利2.475%-優遇幅0.7%=1.775%です。

ちなみに最近の住宅ローンは優遇幅1.0%は当たり前で、自己資金によっては1.4%優遇(!)もありました。



ヤフー不動産で見つけた下記物件で試算してみます。

千葉県某市第一種住居地域の土地

土地面積 99.86平方メートル

(以下約30坪とします)

建蔽率 60%

容積率 200%

土地価格 1,650万円



建物2階建とすると約30坪×0.6×2

=36坪@60万円として

建物価格 2,160万円

土地・建物合計3,810万円とします。

借入期間30年として全額借入すると

毎月返済額は136,576円です。

総建物面積の内約半分の18坪を貸室3室にしたとして、

戸当り5万円で貸せれば収入15万円となります。



上記の例でいけば18坪=約59.4平方メートルにほとんど資金負担無く住める可能性があるといえます。個人属性が良ければより高額の住宅ローンも可能ですから、より広い自宅をほとんど資金負担無く取得することも可能です。これが単純なマイホームですと、そのマイホームは正に負債となってしまいます。


今回の事例は、純粋に投資目的というよりも、資金負担少なくマイホームを手に入れる方法と言えます。不動産投資には多額の借入が付き物ですから、家族の理解が必要不可欠です。一棟マンション買おうとしても家族の理解を得られないこともあります。
でも、ほとんど自己負担なく新築に住めるよー、となれば家族みんなが幸せになるかもしれません。

住宅ローンは特殊な借入のため上手に活用できれば、非常に有利な借入となります。不動産を購入する際には住宅ローンを活用できないか、一度検討してみることをオススメします。

----------------------------------

自分がどの位の広さに住みたいか? 土地の広さ

どこに住みたいか?土地価格

上記を決め込んで探していけば収益マイホームも
夢ではなさそうですね。

こっちも真剣に取り組んでいこう。

収益マイホームに興味がある方

一緒に勉強しましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~

では今日ははじけてきますよ。

♪♪弾丸ロ~ック♪♪

今日完全燃焼するため、
明日のブログはお休みしますよ。




スポンサーサイト

プロフィール

中目黒のざかさん

Author:中目黒のざかさん
中目黒在住
移動手段は基本チャンリンコ。どこでも(都内なら)チャリでアクセス。
不動産経営をしながらのサラリーマン。2008年11月スタート。

ノマドライフ(中目黒・ニュージーランド・長野)を手に入れるために日々チャレンジング
日々学んだこと、役立つ情報をメルマガ・ブログへアップしています。よかったらどうぞ(^ ^)

メルマガ
一緒に都内ランニングしませんか?
都内にお住まいで 不動産投資、資産運用等を行っている方で 海外へ移住したいと考えている方 これからそのようなことを考えたい方で ランニングを行っている方、 一緒に投資話でもしながら走って汗かきませんか? 興味ある方ぜひ、連絡ください。 
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。